コンクール迄あと1週間。
練習に熱が入るのは言うまでもないけど、それぞれにパートソロやハミングの聴かせどころがあるけど、あれ?聴こえてこない・・・。となり集中練習。
あまり根(こん)を詰めると疲れてピッチは下がるし、プレッシャーになってさらに歌えなくなるのも本望ではないので、良いさじ加減で練習。最後は少しだけ自信が持てるかな?って感じに仕上がりました。
少し、風邪も流行ってきているみたいだし寒いので体調管理だけはしっかりと行いたいものです。
ところで!20年以上使っている大音楽室ですが、こんな所に鏡があるなんて知りませんでした。中には「あれ?知らなかった?」という方もいたのですがハイ知りませんでした。なのでパチリと写真撮りました(笑)
今日も熱い練習が繰り広げられました(^^)
先週出遅れたパートソロも遅れずに出るようになりました。ナイス!
でも、抑揚が弱くて小林先生からの指示が飛びます。もう少しこの音符のように長く伸ばして!タイミングをもう少し早く!ふぉりためんとになってる方がいますよ。などなど指示が緻密になってきます。
全体ではだいぶ良い感じになってきましたが細かいところはまだ修正が必要です。
でも、合唱の面白さを感じる1か月になっています。みんなでもっと楽しみましょう!
芸術祭合唱コンクールの曲を集中的に練習。
お互いのパートを聴きましょう!ということでパートをシャッフルしてバラバラに並んで歌ったところ、これが思いがけず、よく聞こえることが判明!でも、一方の曲は良くてももう一方はどうなんだろう?ということで2曲歌ってみたら、いいけど、何かが違う!という事になり・・・
ならば、前列をテナー系 後列をバス系にして、テナー系は下手にトップ、上手にセカンド バス系は下手にベース、上手にバリトンを配置。最近はオーケストラでもベース系を下手に配置するのが見受けられるのでどうかな?とうことで実験!?。
すると、普段は離れているトップとベースに音が届き 上手く連携できることがよくわかりました。
本番もこの配置で行くことが決定!
私も20年以上この団で歌っていますが、このようなワークショップ的な練習は初めてでしたけど、とても刺激的で楽しい練習でした。
いい感じで仕上がっています(^^)
芸術祭合唱コンクールも近づき、発表曲2曲をみっちり歌い込みました。
今日のテーマは縦の線。何度も歌いこんでいるけどまだ楽譜から目が離れません。先生の指揮が変化するところで楽譜に視線を落とします。すると変化についていけません。遅れます。他のパートとずれます。そして縦の線がずれます。
楽譜から目が離れればOKなのですが、長年の癖が取れないようです。荒療治が必要なのでしょうか?笑
音がぶつかるところも何度も繰り返し、fをどこまで続けるのか?まで細かい指導が続き2時間汗をかきました。
過去の練習後記
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月