練習後記

2024/4/27(アイセル大音楽室)

4月最後の練習となり、来月5月18日は団員の徳浪君の結婚式の余興で歌わせていただくこともあり、イベントが始まります。
本番に強い合唱団だと言っていますが、だからと言って練習を適当に・・・という事ではありません(^^;)
本番が近いということはそれだけ緊張感持ってやらないと・・・です。特にウチは楽譜を持って歌う方が多いので先生の指揮を見ないで歌うという事が無いようにしないと!です。何度も言ってるんですけどねぇ~。
今日の練習では半分以上が合唱イベントの時間に費やしてしまい、定期演奏会の練習はほんの障りだけだったので、もう少し効率よくやりたいですね!

2024/4/20(アイセル大音楽室)

ずっと小林先生の指導を受けてきましたが、佐藤先生をお迎えしようと思い本日団員との顔合わせ(今月・来月は見学ということで6月から指導をいただく予定です)
演奏会までは小林先生にご指導いただきますが、その後は団員と一緒に歌っていただきます。
という事で、本日前半はアカペラ曲、後半はピアノ曲の練習。
「HANA」もなんとなく音が取れてきたように感じます。
歌う曲が増えてきましたので、指示をいただいた練習曲は次回指示を忘れないように練習していきましょう!(^^)

2024/4/13(アイセル大音楽室)

先週の総会もその前の練習も連絡なくお休みをしていた遠藤さんの訃報を聞いたのは総会後の懇親会の時でした。
今度の定期演奏会で退団すると仰っていましたが、突然亡くなったことに深い悲しみがあります。
選曲の時にはいつも良いアドバイスをいただき、練習の時には「あっ!間違えた!!」という時には「間違えたやろ?」って振り返る遠藤さんの姿が忘れられません。「スンマセン、間違えて!」と答えると「間違えたん?」ととぼけて見せる姿はやっぱり関西人の優しさだなぁ~と思ってました。
遠藤さんに届くようにこれからも歌って行きますので、一緒に歌ってくださいね!遠藤さん!!

2024/4/6(アイセル大音楽室)

4月の第1週は総会です。
昨年1年の総括&今年の予定について報告を行いました。
毎年恒例になっている男声フェスに加えて定期演奏会が控えています。
忙しい年になりますが、同時に団員を増やしていかねばなりません。
そんな中、悲しいお知らせが入りました。