練習後記

2024/8/31

台風10号の影響で練習会場の南部生涯学習センターが閉館するという知らせを受け、本日の練習は中止しました。

2024/8/24(アイセル大音楽室)

本日は佐藤先生と津島先生の練習。
男声合唱に女性が2人も加わると華やかです(^^)
小林先生とまた違うアプローチで歌い方の指導が入るので色々な刺激が加わります。
でもやっぱりリズムは食い気味で!というのは先週の小林先生の「汽車に乗る」と同じかな?と・・・笑
いや!笑ってられない!!リズムにしっかり乗って歌いましょう!

2024/8/17(アイセル大音楽室)

フォークソングは拍の取り方が難しくリズムへの食いつきが悪い!これを小林先生は「ほら、昔電車に飛び乗りませんでしたか?あの感じ・・・」と言った瞬間皆さんの頭には「???」が浮かんだように見えたのはワシだけかな?笑
でも感覚はよくわかります!みんな電車に飛び乗るようにリズムに食いついてこの感覚を会得しようと頑張りました!(^^)

2024/8/10(アイセル大音楽室)

来月の男フェスの演奏曲を変更することになり、本日は「HANA」を集中的に練習。
歌謡曲なのでフォークソングなのでリズムが難しい・・・
私はバリトンなのでほぼ主旋律だからそれほど難しさは感じないものの曲を聞いてもただ歌い手のクセのある歌い方・・・と思っていたら譜面通りだとは!?笑
一通り練習して来週のピアノ練習につなげます。
そして、練習はじめに10年以上ぶりで元団員が見学に来てくれました。メチャ嬉しい!懐かしさんに皆さんの顔がほころびます!
そのまま復帰してくれると良いなぁ~(^^)

2024/8/3(アイセル大音楽室)

先週から練習終了時間は21時に変更しました。
最近は開始時間が18:40なので2時間たった20:40終了だったのを20分延長しました。
これによって、臨時練習をしなくても練習時間を増やすことが出来ます。
ただ、疲れる・・・笑
なので、身体を楽に歌いましょう!となっています。
さて、今日はやはり喜八から練習。なんとか前半で終了。
少しずつ覚え始めたかも・・・
その後はHANAの練習だけど、ここで演出を確認。
全ての人がソロもしくはソリを行いましょう!となりました。
来場する皆さんに晴れ舞台を見せることが出来ます。
皆さんお楽しみに!!