練習後記

2024/6/29(アイセル小音楽室)

男声フェスティバルで秋のピエロを歌う事になったので音取り。
とは言え、以前歌ったことがある方が大半なので思い出しながらの音取り。
なんとなくハモッてました。笑 でも男声合唱の王道と言えるピエロはホントに良い歌ですね。
歌っていて痺れました!
その後は喜八。アカペラはハマればいいけどハマらないと気持ちが悪い。。。
縦の線が狂ってしまうとなおさらです。最後は揃いましたけど、一発でハマるように精進しましょう!

2024/6/22(アイセル大音楽室)

合唱のつどいが終わりましたが、9月に静岡県男声合唱フェスティバル、11月に単独の定期演奏会、もう一つ11月に芸術祭合唱コンクールが控えて何を歌うのか?を決めていきますが、どこで何を歌うのかカオス状態になっています。
その中でも淡々と練習をします。笑
久しぶりに喜八の練習をしましたが、、、忘れてる?ってくらいに音の確認。
年齢と共に覚えても忘れてしまう事が多くて、どこの団も同じ悩みを抱えることと思いますが、なんとか乗り切らねば!
本番に強い静岡男声の心意気を見せて行きますよ!(^^)

2024/6/15(南部生涯学習センター)

佐藤先生、本格始動初日でした。
先生も初の男声合唱への指導ですし、我々も女性指導者が初めての方が大半なので、お互いに緊張をしながらの練習。
ウチの団の音域であったり、歌い方の特長を早く知ろうという事で最初の発声練習は少し長め。
でも、練習が始まると的確にココはこう歌って欲しい。ココはこういう解釈をしていきましょう!の熱量に団員も引き込まれていました。
練習は音取りに終始するかな?と思われていましたが先週の練習の成果もあり音の確認をすることはあまりなく進んで行ったかな?と思います。
終始笑顔でかつ専門知識が入ってくるので、また新しいステージに進みそうな雰囲気です!

2024/6/8(南部生涯学習センター)

合唱のつどい終わって定演の準備に向かいたいけど、その前に男声合唱フェスティバル!
来週佐藤先生の練習は男声合唱フェスティバルなので恥ずかしくない程度に音取りをしたら・・・忘れている・・・💦
結局2曲の音取りに終始してしまいました。
今年は時間が足りないなぁ~。特別練習する?ってどのタイミングで言おうかな?
なんとか、喜八の歌を1曲歌いました。こちらは大丈夫です。たぶん。
練習した歌の指示は忘れないようにしましょう!

2024/6/1(アイセル大音楽室)

明日は合唱のつどい。8分間きっちり歌い上げるために集中して練習。
パートパートで最終チェックをして縦を揃えることはもちろん、リズムの入り方をきっちりしていかないと!
「雨」はppだけど声だけはしっかりと発音していくことで歌の世界観が出ます。
今日は短めに終了して明日に備えます!