練習後記

2023/8/26(アイセル大音楽室)

本日の練習は、合同曲、アンコール曲からスタート。
あれ?意外と歌えてない?ん?大丈夫?な雰囲気から、合同で他団体に迷惑がかからない程度に納めたつもり・・・
我々の演奏曲に関してはだんだん歌いこまれてきていることと、来週から2週連続でピアノ演奏が入るのでたぶん大丈夫だろう。と憶測しています。
残り、あと3回の練習です。がんばりましょう!

2023/8/19(アイセル大音楽室)

本日 トップ6名 セカンド5名 バリトン3名 ベース2名(井上さんベース系補助) 
練習曲は9月23日フェスティバル曲目の終わりのない歌をピアノ伴奏で4曲小林先生の熱心さで休憩に入ったのが19:50でした。
出だしの言葉を強調、じかんをくださいの「じ」の発音、低い音は無理しなくて小さくてよい等、細かい調整をしていきました。
最後は4曲を通して歌う。約11分強の戦いです。疲れた❣
本日入れて練習は5回です。頑張ろう。

2023/8/12(南部生涯学習センター)

今日は「終わりのない歌」からアンコール曲の練習。
1曲に約30分弱の割合で練習が出来るようになり、演奏曲をさらうようにしています。
リズムや発音、縦の線を揃えて・・・etc...精度を上げていかなきゃね!
演奏するまでに1ヶ月を切りましたから頑張りましょう!

2023/8/5(長田生涯学習センター)

静岡男声合唱団の練習に初の女性参加者登場⁉
団長の娘さんが練習に参加しました。子どもの頃から男声合唱を聴いていたので慣れ親しんでいたようです。
現在東京在住なので入団ということにはなりませんが、男声合唱好きの女性が増えていますのでいつでもご参加ください!
今日は「終わりのない歌」中心でした。だいぶ歌い慣れてきたかな?