練習後記

2023/2/25(南部生涯学習センター)

本日は、夜 関西学院大学グリークラブの演奏会があり 「みんなで演奏会に行きましょう!」ということで練習を昼間にしました。いつもくらい時間に練習しているから妙な感じです(笑)
でも、しかし!時間を動かしたので参加者は少数精鋭で頑張りました。
音取り中心ですが、新しい曲も加わりラストスパートが罹ってきた感じです。
そして、夜は素晴らしい演奏を聴かせていただき、同じ歌は歌えませんが、その気持ちはいただいて我々も素晴らしい演奏を届けようと思います!

2023/2/18(アイセル)

毎月第3週はピアノ付きの練習。
音取りしていた曲をピアノで歌うと雰囲気も感じられてGoodです。
アカペラで歌うと音が不安になるものもピアノ付きだと歌いやすくなるので本当にピアノ付きっていいですね!(笑)
でも、リズムが合わないところが所々あり、そこを修正していく作業がこれからの課題かな?
とは言え、いい感じで仕上げらるように頑張りましょう!

2023/2/11(アイセル)

最近は音取り中心の練習が続いていますが、小林先生の巧みな(?)指導のおかげで曲の雰囲気がつかめるのでいい感じで曲想づくりにもつながるのではないかと思います。
でも、今年に入ってから音取りを始めた曲はリズムが取りにくいのと、他のパートを聞いていると遅れたり、早まったり・・・、指揮を見ればいいんですけどね(笑)
ところが指揮を見てもしどろもどろだったところ、先生から「こういう風に振りますよ!」と言われ、その通りに歌えばしっかり歌えました!当たり前のことですが・・・(笑)
この曲もまだ終わりは見えませんが、めどは立ってきたかな?

2023/2/4(アイセル)

先週まで聞こえていた音は消こえなくなり、快適?な練習!と思い始まった練習。
音の確認&ちょっとだけ曲想チックに練習して雰囲気を掴むことが出来た前半。
後半は、次の曲の音取り。普段なら4/4拍子とか2/3拍子とか見慣れた拍子なのに、???って拍子が並ぶので、同じパートなのに縦の線が揃わない!=全体で合わせればさらに縦が揃わないという始末。
まぁ~音取りアルアルなので、少しずつ曲に慣れて歌って行きましょう!