練習後記

2022/6/29(アイセル)

7/2の練習の今日の練習今日の練習。7/2はイベントがあり練習ができなくなったので・・・(^^;)
でも、平日なので普段の2/3の団員が集合。少数精鋭な感じはありますが喜八の練習。
縦の線を揃えながら全曲練習ができました。
いい感じで仕上がっています。。。ホントか?笑

2022/6/25(アイセル)

本番が近くなり、喜八の練習に力が入ります。
何とか及第点になっている曲とまだそこに届かない曲が明確になり、届かない曲を重点的に直していきます。一番の課題は縦の線。
指揮を見ているはずなのに思うように声が出ずに揃わない。など大事なところを丹念に直していきます。それでも、すべての曲を歌うことが出来たのは前に進んいる証だと思います。
次は訳あって水曜日の夜練習です。がんばろう!

2022/6/18(アイセル)

いつものように土曜の夜集まって歌うのが当たり前と思っていたのに、先日大事な仲間を亡くしてしまいました。とても悲しい出来事ですが、彼の分も頑張って歌っていきたいと思います。
今日の練習はみっちりと喜八。終始縦の線が揃わず先生からは「指揮を見るように!」とハッパをかけられます。楽譜から目を離しても歌えるはずなのでそろそろ、、、、いや!しっかり先生の指揮を見て歌いましょう!
前から懸案だったベースの強化ですが、ベースのソロパートの時にはバリトンから手伝う事で今日からベースの強化をしました。少しでもベースの音量が増えるように助っ人バリトン頑張れ!!!

2022/6/11(アイセル)

今日は実に面白い練習でした。
先生からの指示はもちろんだけれど、自分たちでここを直したい。ここはどうだろう?先生からの指示をいただいて見直してしっかり直った実感がある。などなどetc...
自分たちで曲を作っていることを実感できたんじゃないだろうか?と思いました。
リーダー的なM氏が今日の練習を休んだことで音を頼っていることを再確認できた〇氏やそパートMEN。でも決してクサるわけじゃなく、真摯に直していく姿。今まででにないエキサイティングな練習だったと勝手に思ってます笑
来週はこれを引き継いで通しを何回出来るのか?楽しみです(^^)

2022/6/5(静岡音楽館AOI)

今日は「合唱のつどい」本番です。
コロナ対策でリハーサルがないのですが、山台を組めばそのあとリハーサルができるということだったので早々に山台を組んでリハを行いました。やっぱりAOIの響きはいいですね。気持ちよくリハを行い・・・。ん?音違ってる?ってところを修正し本番。
1曲目を歌い終わったところで本来拍手は2曲歌ったところで拍手をいただくものですが、パチパチと拍手をいただきました。いい演奏が出来た証だと思い2曲目を演奏。
たぶん演奏を録音したCDでは音を所々間違えているかもしれませんが、いい意味でライブ感のある演奏だたんじゃないかと思います。
※当日の演奏はこちらです。
今回迂闊にも写真を撮れず(演奏中はダメですよ(-_-;))
数人で打上した手羽先の写真でごめんなさい(笑)

2022/6/4(アイセル)

明日は「合唱のつどい」
最後の仕上げをしていきました。いつもそうだけど直前になると集中力が高まるみたいで普段注意されていることがすんなりできたりして、普段からこの集中力があれば!と思うです(笑)
そうは言っても直さなければいけないところは出てくるので集中して修正。最後は2曲を通しで演奏して明日を待つことに!
後半は喜八の確認をして終了です。明日が楽しみ!