練習後記

2023/4/29(アイセル大音楽室)

6月の合唱イベントのカウントダウンが始まりました。
何となく聴かせられるレベルになっている曲もあれば、縦の線が揃わずバラバラなものもありお尻に火がついている感じです。
危機感はないけど、、、ん?良くないですね💦
3連符のリズムが取れなかったり、自身のバリトンパートは同じ音で移動するので非常に歌いにくくなっています。
楽譜通りに歌うのって難しいですね(笑)
小林先生からはいつも「何とかなるでしょ!」と言われますが自主練よろしくお願いします!!
※ブログ主本人に言い聞かせてます!

2023/4/22

練習お休みでした。

2023/4/15(アイセル大音楽室)

今日はピアニスト日。
だから「終わりのない歌」を集中的に練習。各パートでそれぞれのリズムで歌うので縦の線が合わなかったり、1拍の長さが揃わなかったり、パートの人数による強弱の違いがあったりで色々直すところがあり・・・それでも前に進んでいる気がするのでストレスにはならないけど、自身は思うように音程が取れなかったりでストレスが・・・💦
6月はイベントが2つあり、早く仕上がて行かなきゃね!

2023/4/8(総会&懇親会)

本日、我が団の総会&懇親会日。
一年の総括でもあり皆さんから頂いた団費がしっかり使われているのか?のチェックがされます。
コロナの中練習を続けてきましたが、少しずつ団費が減少しています。新しい仲間を増やして行かねば!と思った次第。
今年の予定なども伝えて総会終了。
総会後は懇親会でいつも行く会場へ!いつもなら1階の椅子席でしたが、今回は2階の畳の部屋だったのでウチの団の年齢では腰に負担が・・・(汗;)
・・・とは言え、いつものように楽しく飲んで歌って〆ました。
来年は新しい仲間や休んでいる仲間がココに加わってくれるといいなぁ~と思いました!

2023/4/1(長田生涯学習センター)

静岡市の春の風物詩は「静岡まつり」。いつも練習会場にしているアイセルは静岡まつりの参加者に使われるらしく全館使えないため今回は長田生涯学習セインターでの練習。
とは言え、いつも使っている場所だから慣れたものだけど、慣れというのはいつもアイセルだからアイセルに行ってしまう「慣れ」もあり当たり前のようにアイセルに行ってしまい練習に参加されない方もいてやっぱり「慣れ」は大事だなぁ~と思った次第です。
音取りと曲想付けも早く「慣れ」になればいいなぁ~と・・・(笑)