練習後記

2023/1/28(アイセル)

先週から何か異音が聞こえる大音楽室。今日はどうなんだろ?と思っていたら練習間もなく金属音が鳴りはじめ気になるので施設へ連絡。今回は施設担当者の方に入っていただき、大音楽室の中で聞いていただきました。
耳を澄まして音を聞こうとしますが、(あらためて感じたのは)休む間もなくピアノが、鳴り歌い始めるため金属音を聞くことが出来ません💦
休憩時間以外はずっと歌っているんですね、スゴイ!
係の方も異音の原因はある程度の目星がついたようです。
寒さが原因かもしれないとのことでした。修理のために音楽室が使えなくなるのは本意ではないので、そしたらガマンします!と伝えました(笑)

2023/1/21(アイセル)

今日の練習は第3週なのでピアノ練習の日。
いろいろな曲を歌った後、ジブリを歌ってみたら・・・💦
予想していたけど、ここまでひどくなっているとは・・・と言うくらい歌えなくなってました。
早く気づいて良かった!と前向きに考えましょう。
だからと言って、他の曲はバッチリか?と言えばそんなことはありません。だから練習は大事ですね!

2023/1/14(アイセル)

気が付けば来年が、記念演奏会になる年です。すでに何を歌うのかは決まっているので準備をしてきましたが、早く音取りをしているので、忘れてしまう危険があります。(団によっては飽きてしまうと言うことがあるかもしれません。そこ行くとウチの団は・・・(笑))
そこで、これからの練習は音取りをしながら、これまで歌ってきた曲を毎回歌いましょう!という事になりました。
持ってくる楽譜が増えるのでカバンが重くなりますが、楽しく歌って行きましょう!!

2023/1/7(アイセル)

今年最初の練習。無事全員揃いました!
※事情があって練習に参加されない方を除いて・・・
昨年に続いて、静岡県男声合唱フェスティバルもありますし、歌いたい曲も増えてきました。
・・・と意気込んでも、3週間近く歌ってなかったので暖機運転しながらの練習。
「終わりのない歌」はまぁまぁ思い出したけど「鷗(かもめ)」はうろ覚えが多くてしばらくストレスが溜まりそうです(笑)
1人も欠けることなく、プラス新しい団員を迎えることができる2023年にしたいと思います。