練習後記

2023/12/23(岩久本店)

今日は忘年会!
1年の締めくくりでもあり、そして久しぶりに団員が加入しました!
待望の20代!そしてまだパートが決まっていませんが、たぶんベース系かな?と思ってます。待望のベース系!
来年の明るいニュースです。そして性格も明るいし、おじじたちの中でも溶け込んでいってくれるのでいい感じ。
若い同世代が増えていくと静岡男声合唱団の未来は明るいぞぉ~~~!

2023/12/16(アイセル小音楽室)

本日、風邪からの病み上がりで練習に参加したけど、発声をしたところで声が出ず、咳き込みそうな雰囲気もあったので発声練習で練習を終えました。本日最後の練習なのでちゃんと終わりたかったけど仕方ないですね。
来年からきっちり歌うために今日は終了しました。
練習は滞りなく終了したことの報告を受けています

2023/12/9(アイセル小音楽室)

本日 トップ4名 セカンド5名 バリトン3名 ベース3名
愛唱歌「遥かな友に」毎回歌ってレガートできれいになるように津島先生ピアノ伴奏で「終わりのない歌」Ⅰ~Ⅴを歌う
「光よそして緑」は2回でOK、「月の夜」は1回で復習完了。
「終わりのない歌」は38小節目リズムに不安あり。「君のそばで会おう」はしっかり 歌えているとお褒めの言葉。
尾崎喜八の詩からは「天上沢」「牧場」「かけす」思い出しながら・・・。
なんと今日は、オールで9曲歌いました。すばらしい!

2023/12/2(南部生涯学習センター第6集会室)

本日 トップ5名 セカンド5名 バリトン3名 ベース2名
練習曲は愛唱歌「遥かな友に」2回目の音取り 尾崎喜八の詩から「冬野」「最後の雪に」「春愁」の3曲
喜八は今年の1月14日以来ほぼ1年ぶりの練習となる為、皆さん忘却!
小林先生も苦笑い、しかしながら体で覚えているというか、徐々に調子を取り戻す。皆さんお疲れで、今日は座っています。