練習後記

2024/9/28(アイセル小音楽室)

今日はピアニストが入らないのでアカペラの練習を入念に行います!と宣言したものの先週のカルテットパートが心配なので後半はこちらの練習です。
まず前半は何度も歌っているのに相変わらず楽譜から目が離れず指揮に遅れる面々。
これはマズいです。マズいと言ってもまだ楽譜から目を放せない。
どうしたものでしょうか?幸い?バリトンは何とかなっている気がするけど、、、う~ん。
そしてカルテットパート。やhじゃり先週からの様子と変わりなく、先生から実行委員の皆さんよろしく!との声が上がったので緊急動議しないと!緊急事態発生です!

2024/10/19(アイセル大音楽室)

演奏会を意識して、今日からの練習は曲ごとに並び順を変えてどこからどんな声が聞こえてくるのかを確認しながらの練習です。
真摯に歌っていると言えば聞こえはいいけど動いたりすると歌えなくなっちゃうんです。だから東海林 太郎(しょうじ たろう)のように歌うわけではないけど動かない合唱団です。演奏会まで1か月を切りました。
頑張りましょう!

2024/10/12(アイセル大音楽室)

そういえば、先週、練習前に檄を入れました!
このままではおじいちゃんたちのお遊戯会になってしまいますよ。そうならないためには、今日習ったことをベースに来週の練習が始まるようにしましょう!と・・・
その効果が出ているのかは不明ですが、眼が真剣になったような気がします。そうでなければいけない時期ですからね!

2024/10/5(アイセル大音楽室)

今日の練習は小林先生ですが、佐藤先生が見学に来ると言うのでなんとなく張り切る団員達笑
「終わりのない歌」はもちろんピアの曲をみっちりやりました。最近は「HANA」に欠ける時間が長くなりました。演出でソロやカルテットをするつもりで最近まで用意してきましたがカルテットに時間をかけなければいけない時間はなく・・・あえなく、カルテットの企画は取りやめになりました。