練習後記

2023/3/25(アイセル大音楽室)

静岡春の祭典は「廿日会祭」このお踟に団員のKさんが木遣(きやり)で参加するためお休み。同じく木遣をするSさんに「奥様は木遣されるんですか?」と聞けば「いつも横やりが入る!」とボケたので皆さん大笑いから練習開始。
そして今日は訳1年前に倒れて練習をずっと休んでいたもう一人のKさんが復帰。思ったより声が大きいので安心しました。無理しないで続けてください!
練習は合唱のつどい、県民合唱祭に選曲したものを練習。だんだん細かな曲想がついてきました。が!まだまだ足りない部分が多いのでもっと精進しましょう(^^)

2023/3/18(アイセル大音楽室)

ようやくマスク外して歌える日が来ました!
でもまだマスクの方はいます。外せ!なんて言いません。個人の判断ですから。。。
外して歌っている方は気持ちよさそうです。何より、うまく歌えた時のドヤ顔。上手く歌えなかった時のやっちゃったぁ~って顔が見れるのは日常が帰ってきたような気が来ました。
さてさて、今日はピアノ練習の日。先日合唱のつどい、県民合唱祭で何を歌うのかを決めたのでその曲を中心に歌いました。所々不安なところはあるけれど、小林先生の「あと2カ月ありますから!」の声で安堵する団員たちでした(^^)

2023/3/11(アイセル大音楽室)

先週見せるはずだった芸術祭の賞状を本日皆さんにお披露目!
以前は、賞状と記念の盾を持って全員分写真撮りしましたが、皆さんの照れもあり中止(笑)
でも誇らしげに賞状と盾を見る姿は、まさかもう一つ上の賞を狙っている?(爆)
ちなみに芸術祭で一番上の賞をとると4年ごとに合唱の部が話す事になるので一番をとるならその狭間が良いな!と個人的には思いまする。。。
そして今日は3年続いたマスクつけた最後の練習です。
この煩わしいマスクを外して歌えることをどれだけ待ったことか!来週からは表情豊かに歌えるかと思うととても嬉しくなります。
早く来週にならないかなぁ~(^^)

2023/3/4(アイセル小音楽室)

先日、とある飲み会があり、そこで合唱団の話をしたら「見学したい!」とのことで見学していただきました。
合唱経験がないとのことで、年齢の割には声が出る合唱団なので(笑)「声に圧倒されました」と仰っていました。
入団を検討してくれるとのことですので、時間がかかってもいいので入団してくれると嬉しいです!
ということで、練習内容は入団していただけるように!と歓迎の歌を歌を数曲歌ってみましたが、久しぶりという事もあり、所々、あれ?という所もありながらも喜んでいただけたようです。
本日のメニューは念入りな音取り!普段よりもみっちりと音取りをして各パートの直しをしていただけました。