練習後記

2019/3/30(東海短大)練習曲:中島みゆき

先週、歌った以外の曲を中心に練習。
意外にすんなり歌える歌もあればリズムが狂うものもあり、ハモりがおかしかったりetc...まだ油断ができません。
やはり歌いすぎる感が強くて、気持ちよく歌うとテンポが遅くなりますからね(笑)
それでも、何度も歌う間にテンポ感は良くなってきたと思います。
今日のテンポを忘れないようにしたいですね!

2019/3/23(東海短大)練習曲:中島みゆき

親しみのある中島みゆきさんの歌ですが、久しぶりに歌う気がする・・・(^^;)
音の確認をして歌い出しますがほぼ覚えている感じがします。
でも、中島さんの曲の譜割は特殊なので聞いている歌の通りに歌うと違っている!(笑)
楽譜とにらめっこです。伸ばすのか、短いのか・・・それぞれの葛藤と戦います。
しばらくはカラオケ封印ですね(爆)

2019/3/16(アイセル)練習曲:ミサ曲

どうしてもパレストリーナを歌いたい!という熱から一念発起して小山さんがミサ曲のみ復帰!
大きなニュースです!!
大病されて団から離れましたが、やはりコーラス好きというのが良く分かります。
10月の演奏会までよろしくお願いします。

2019/3/9(東海短大)練習曲:雪明かりの路

雪明かりの路は演奏会では暗譜との告知がありましたので、徐々に楽譜を外していけることを期待!でもまだ完全には外せません。
音の確認、リズムなどまだまだ完成度は低いながらも少しずつまとまり始めています。
気持ちののったステージを目指します!

2019/3/2(長田学習センター)練習曲:ミサ曲

先日セカンドはパート練習を終えているので比較的歌いやすかったとの声がありました。
明日はトップとバリトンがパート練習、8日はベースと着々とパート練習を終えます。
今日の練習は最初にミサ曲の音源を聴きました。
ミサ曲を聞いたことがない方にはどのように聴こえるのかがイメージできないとの声があり、音源を探しました。この音源ほどにはなれないにせよ、それに近づけていくのは大事ですね。
少しずつイメージができてきたような気がします。