練習後記

2019/2/23(アイセル)練習曲:ミサ曲

苦戦しているミサ曲。
これを打破するためにパート練習を各パートで行うことになりました。
各パートで足並みがそろっていないところを揃えないと!という事です。
苦手と言っても最初の曲は大丈夫。それが歌が進むにつれて怪しくなっていくというもの。
今回も思った通りの状態でした。 ミサ曲を情感こめて歌えるように頑張ります!

2019/2/16(東海短大)練習曲:中島みゆき

今日の練習は中島みゆきの歌
先週のおさらいも含めて、ページの最初から歌い・確認をしていきました。
出来ているようで、できていないところはやはり リズムの取り方。
大半は音が取れ始めているので曲想をつけていくのも近いかも!です。
計画通り曲を仕上げていきます!
皆さんに喜ばれる曲ですから大事に歌いますよ!

2019/2/9(アイセル)練習曲:中島みゆき

今日の練習は中島みゆきの歌とミサ曲
中島みゆきの歌はいつも聞いているので同じように歌ってしまうと楽譜通りではない!(笑)
歌うたびにそれに気づきます。直していかねば!
ミサ曲は雰囲気をつかめるようになりましたが根本の音取りが完全ではないので特別練習を行って克服していこうと思います。
笑顔でミサ曲を歌えるようにしていこうと思います。

2019/2/2(東海短大)練習曲:雪明かりの路

演奏会に向けて練習計画を練り直しました。
それに従って練習していけばきっと成功する!と信じて練習に邁進します!!
今日の雪明かりの路の中で最も練習量の少ない曲を練習。
みっちり2時間かけて練習したので他の曲から遅れた分を取り返せたのではないかと思います。
そしてこの曲は本番では暗譜です。しばらく暗譜をしてこなかったので、練習計画に従って暗譜に慣れていこうと思います。