練習後記

2019/1/26(アイセル)練習曲:中島みゆき他

中島みゆきの歌は普段聞いて口ずさんでいるから歌いやすさ、覚えやすさはありますが、同時に楽譜通りに歌えないというジレンマもあります(^^;)
楽譜にあるリズムは正確ですが、みゆきさんの自由な歌い方で歌うと楽譜通りにならないというジレンマ。そして気持ちよく歌うと遅れてしまうジレンマ(笑)いくつものジレンマと戦いながらハーモニーを作っていくのはコーラスの醍醐味かもしれませんね!!

2019/1/19(アイセル)練習曲:ミサ曲

団員の皆さんから男声合唱にミサ曲は基本だからやろう!と始めたミサ曲ですが、苦手意識がまだまだとれない様子。
4声がハマった時にはキレイなのですが、まだその数は少ないようです。歌いながら皆の顔がうっとりするような・・・そんな演奏になればよいなぁ~と思います。
そうはいっても、音取りは最後の1曲になりました。あとは歌いこむだけ!がんばりましょう!!

2019/1/12(東海短大)練習曲:中島みゆき

年が明けてようやく声出しができました!
少しずつ声を慣らすために、念入りに声出しをした後、「中島みゆきBest of Best」を思い出しながら歌い出し。
順調です!
・・・と言いながらも、リズムの取り方が独特な曲なので各パートのリズムを合わせながら揃えました。
これは特定の曲だけではないので、すべての曲に対して行っていかなければですね!

 

2019/1/6(クーポール)新年のつどい

合唱界の新年はここから始まります!
「静岡市合唱連盟 新年のつどい」
他の合唱団とも交流を深め、情報共有ができる貴重な会です。
他団体の演奏情報はもちろんのこと、今年はわが団の30周年演奏会の年でもあります。これを宣伝して誘客しないと!
もちろん、それぞれ女声合唱あり男声合唱あり最後は全員で混声合唱を歌う華やかな会でした。
今年もたくさん歌ってたくさんの笑顔を招きたいですね!
※下の写真は決起集会ではないですよ。
じゃんけん大会です(^^)