練習後記

2018/7/28 場所: アイセル 練習曲: -

台風が近づいているので本日の練習は休み。 後日、アイセルから連絡があり会場費は返還されるとのこと。 嬉しいです! by シッペ

2018/7/21 場所: アイセル 練習曲: ミサ曲 中島みゆき

昨年の「静岡県男声合唱のつどい」からちょうど1年が経ちました。 来年の演奏会に向けて頑張ってます! 先週、静岡県合唱連盟の合唱講習会があり有意義な講習だったとの話を聞いて小林先生にそのさわりの部分だけでも・・・とお願いして発声の練習に時間を充てました。 先日の山脇先生の講習も含めて発声が大事だということがつくづく感じられます。 ※今日は写真撮り損ねました・・・ by シッペ

2018/7/14 場所: 東海短大 練習曲: 雪明かりの路

しばらく歌っていなかった「雪明かりの路」 まだ音取りしていない曲から始まりました。 今回は最初に下村先生から曲想をお話され曲の感じを受けてから歌い始めました。音取りのテンポもよくいい感じで終了しました。 by シッペ

2018/7/7 場所: アイセル 練習曲: ミサ曲 中島みゆき

全日本男声合唱フェスティバルを終え、声出しで肩甲骨を開く!やリズムの取り方などワークショップで習ったことが早速盛り込まれました。 ミサ曲は久しぶりでしたが、これから1年みっちりやっていかなければならないのでじっくりやっていきたいと思います。 中島みゆき曲集は馴染みのある歌でもあり音取りはあまり苦労しないでできそうな雰囲気です。 でも、こういう曲こそ歌いこめばこむほどに味わいが出てくるのだと思います。 by シッペ

2018/7/1 場所: アクシスかつらぎ 練習曲: 愛する歌 ほか

全日本男声合唱フェスティバル2日目です。 充実した1日目を終え、今日は2日目。 自分たちのステージも無事終え、先生方からの講評もお褒めの言葉をいただきました。 ぱっと見で簡単な歌に思えた『愛する歌』も歌いこめば歌いこむほどに奥の深さが見えてきます。 それ故のお褒めの言葉だと思います。 さらに磨きをかけていきたいと思います。 各団体の演奏を聞かせていただきましたが、やはり「全国」と名がつくだけあって素晴らしい演奏の数々・・・山脇先生のワークショップの前に歌った京都エコーさんの「雨」は感動して震えました。ちょうど、ワークショップで近くに京都エコーのメンバーの方がいらしたので、思わず握手しに行ってしまいました。こんな感動を与えてくれた全日本男声合唱フェスティバル。 参加させていただきありがとうございました! ※今回写真はナシです。 by シッペ