練習後記

2021/9/25(アイセル21)

いつものように「こころようたえ」と愛唱曲を歌った後は尾崎喜八の詩から「東野」を集中的に練習。所々縦の線が合わずに四苦八苦。
少しずつですが四分音符と八分音符の長さを意識できなくなっているかも・・・まずい!縦の線が揃わない理由はここかも!と思いましたが、すぐに修正できました。来週はちゃんと直っているかしら?(^^;)
希望的観測ですが、来週は緊急事態宣言が終わって正常に練習が出来ることを願っています。

2021/9/18(アイセル21)

毎月第3土曜日はピアノ伴奏の入る日です。(都合により変動はありますが・・・)
本日はジブリの中から”もののけ姫”。
一度音は取ったのですが、不確かだったのと音取りから時間がたってしまったのでもう一度再確認でした。
悪い癖でピアノが入るとピアノに聴き入ってしまいます笑。
ピアノなしで確認して伴奏を入れていただくと雰囲気がグッと上がります!もののけの世界です(^^)
最後まで歌い切ることが出来なかったので、来月はこの続きかな?

2021/9/11(アイセル21)

いつものように発声練習後の最初の歌は「こころようたえ」
いつもなら座って歌うのですが、小林先生から「今日は立って歌ってみましょう!」の声がかかり全員立って歌いました。最後の〆の歌の時に(という表現もどうかと思うけど笑)立って歌うことはあっても最初から立って歌うことは新鮮な感じでした。
でも、その効果は抜群で声がいい感じで出ていたと思います。座って歌うよりも立って歌った方がいいですものね(^^)。
その後は座って歌いましたが、自主判断で立って歌うことも続けて行きたいです。

2021/9/4(アイセル21)

本日も練習開始時間は18:30。でも18:20分にはほぼ集合していたので18:30を待たずに練習開始。いつも通り愛唱曲などを歌って尾崎喜八の練習。今日は音取りではなく冬野をきっちり歌うために縦の線を揃えるなどリズムや韻の踏み方など細かくチェック。
まだまだ荒い所はありますが、じっくり直して行きます。次の発表までには1年ありますからね!!
それにしても1時間半の練習は短すぎるなぁ~