練習後記

2021/4/24(アイセル21)

本日の練習は来週ピアニストを迎えるためジブリの「さんぽ」の音を確認。
意外と音は取れていたような感じ。ただ縦の線が揃わないところがあり。。。それくらいかな?直すところはたくさんありますが(笑)

次は「こころようたえ」最後のフォルテシモの所を上手に残して他の部分を修正指導してくれる小林先生の愛を感じます(^^)。フォルテシモばっかり練習していると疲れちゃいますからね(笑)。でもそのおかげでだいぶハモッてきたようです。この歌は大事にしていきたいと思います。

最後は「冬野」の音取り。時間が足りなくなり集中して一か所を集中して音取りしましたが、まだ時間はたくさんありますからじっくりやって行きましょう!
年度が変わって団員が練習に集中して来たことを感じます。いい音が響くように頑張りまっす!

2021/4/17(アイセル21)

今日は前半「こころようたえ」の確認後半「尾崎喜八の詩から」の音取り

「こころようたえ」は縦の線が合わないので数回確認してだんだんそろうようになってきました。決めるところで決まると気持ちがいいですね。
バリトンのパートソロでなんとなくハモる時があるんだけど気のせいかな?(^^;)

「尾崎喜八の詩から」「冬野」。タダタケらしい、、、最近この世界にハマッていなかったのでとちょっと戸惑いがち。少しずつこの世界にどっぷりはまっていきたいですね。

2021/4/10(アイセル21)

今回は「こころようたえ」と「尾崎喜八の詩から」

「こころようたえ」の歌い方の再チェックとパートの縦の線を揃えることがメイン。そして後半は「尾崎喜八の詩から」の音取り。
味わい深い詩だけに最近経験してこなかったリズムなので少し戸惑いはアリながらも、1年かけて練習しますよ。という言葉に焦らずに音取りをした結果、「意外と音とりは早くできるんじゃないかな?」なんて思いましたが・・・果たして!?

 

2021/4/3(アイセル21)

新年度最初の練習は総会です。
昨年、新型コロナの影響で総会を開くことが出来なかったため、今回は昨年の分もまとめて活動報告や会計報告をしたために、いつもよりも少し長めの総会になりましたが、皆さんのご意見をまとめ、次の演奏会に向けてイメージをお話させていただきました。

ますますパワーアップして・・・でも走りすぎない。じっくりやる!これがウチの持ち味です。
また、1年よろしくお願いします!

そして、いつもなら総会後に懇親会を開くのですが、コロナの影響もあり、昨年の練習が少なかったこともあり・・・練習”!生真面目です!!

小林先生には力の入った練習をしていただき、総会が長くなったために練習時間は短くなりましたが、濃厚な時間を過ごすことが出来ました。