練習後記


2019/8/31(東海短大)練習曲:中島みゆき

今日の練習会場は数年前まで使っていた教室。なんか、原点に戻ってきたような気がします。
演奏会チケットの追加が数件あり、当日は満席間違いなし!ともくろんでいますが、果たして!?
客席の皆さんに喜んでいただける演奏になるようにもうひと頑張りしないと!

2019/8/24(東海短大)練習曲:愛する歌

慣れた歌でもやはり奥が深く。愛する歌はまさにそれ!(^^)
演奏会を前にして緊張しているのかまだ笑顔で”メルヘン”の世界を歌えません。笑え!(笑)
・・・とはいえ、今まで歌ってこなかった曲はそろそろ克服できたのではないかと思います。

2019/8/18(南部生涯学習センター)練習曲:全般

演奏会当日のゲネプロの時間では満足な時間ではないので通し稽古をしようという事で臨時練習です。
※強化練習とかそういう意味合いではないです。
いつもの練習では単発で練習するため、本番の時のように連続して、この歌を歌ったら次はこれ。というクセをつけるのが目的です。
でも、やっぱり全曲完成しているわけではないので所々修正。
これを繰り返し4ステージ分の練習を終えました。
今回はピアニストに加え静岡吹奏楽団のトランペット奏者も加わっていただき中島みゆきの曲をお手伝いいただきます。年配団員の中で若い紅1点(本番はお二人で演奏)頑張っていただきました。
本番が楽しみです。
最後のアンコールを歌う頃にはヘロヘロになっていました。
予定の時間を少しオーバーしましたが、いい練習になりました。
さぁ、本番に向けてもうひと頑張り!
※お詫び
南部生涯学習センターでの管楽器の演奏は禁じられていることを知らず練習をしてしまいました。
関係者の皆様にお詫び申し上げます。

2019/8/17(アイセル21)練習曲:ミサ曲

少しずついい雰囲気が出てきました。
ミサ曲には3人のソリストも登場します。
団員がこのソロに聞きほれて歌いだせないトラブルを回避しなければなりません!(笑)
それくらいうっとりするソロを皆さん楽しみにしていてくださいね!

2019/8/10(東海短大)練習曲:雪明かりの路

暗譜で臨む雪明かりの路ですが、少しずつ曲想の指示が出てきました。
ここは○○、そしてここで△△を。いつもは楽譜を持っているので(指揮を見ないで歌ってる?)反応が遅くなりますが、暗譜なので反応できます(笑)
本番は熱がこもって さらに熟成された演奏になるでしょうか!?

2019/8/3(アイセル21)練習曲:ミサ曲

ミサ曲は日本語ではないため苦手意識が前に出ていましたが、少しずつ曲の中に入れてきたような気がします。
でも、曲によって出来がまばらですのでもっともっと磨いていきます。