練習後記

2018/8/25: アイセル 練習曲: ミサ曲 中島みゆき

久しぶりにミサ曲な気がしますが、でも2週間ぶり。思うように歌えないのはリズムも歌詞もすべて。 予習をしている方とそうでない方は明らかに違います。 わが団は電子楽譜を用意していますので、自主練習ができるようになっています。 予習して練習に臨みましょう!
byシッペ

2018/8/18 : 東海短大 練習曲: 雪明かりの路 中島みゆき 作者: シッペ

先週入団した山田さん。 入団した時にはみんなで歓迎の歌を歌う!が恒例でしたがすっかり忘れていました(^^;) そんなわけで今日は歓迎の歌を最後に歌って終了。 芸術祭合唱コンクールは雪明かりの路から「春を待つ」「月夜を歩く」「雪夜」に決定しました。 いい演奏を届けようと思います。 by シッペ

 

2018/8/11: アイセル 練習曲: ミサ曲 中島みゆき

今日はお盆ということもあり出席者が少なかったのでこれまでの復習的な要素が強かったのですが、濃い時間を過ごすことができました。
ミサ曲も少しずつ形になってきたような気がします。雰囲気をつかむことができれば気持ちを入れるだけ。 発声もよくなってきているのでGoodかな?

そして今日はまた新しい仲間が増えました。 学生グリー出身で静岡の混声合唱団でも歌っていたけれどもお仕事が忙しくしばらく歌っていなかったようですが、定年を迎えてまたグリーの世界に戻ってきました。 笑顔がステキです! by シッペ

2018/8/4 : 東海短大 練習曲: 雪明かりの路

先日の台風で被害にあった方もなく無事で何よりでした。 先日の小林先生の発声練習に加えて声楽家の下村先生にも尽力いただき声を前に出す発声をお願いしました。発声は奥が深いです。 そして、一人一人では変化がなくても全員でやるとその効果は抜群ですね。 この成果が様々なステージで発揮できればいいな!と思います。by シッペ