*
*
会則
歩み
メンバー
1T,2T,Br,Bs
*
*
*
*
練習日
練習後記
年間スケジュール
イベント
*
*
*
*
団員募集
団内用語
リンク
*
*
メンバーの練習後記
週末の練習を終えたメンバーのホッと一息。。。
過去の日記:  
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

日時:

2010/5/29

場所: 東海短大
演奏曲: 「雨」「海」 ほか 作者: シッぺ

「雨」をさらっと流して来週の”合唱のつどい”を練習し最後に「海」をじっくり練習する予定・・・だった。。。。が!

歌い始めると下村先生のダメ出しが出て流すはずの「雨」に時間をとられてしまい、結局”合唱のつどい”も「海」も中途半端なままに終わってしまいました。

いつもと同じ注意をされていました。
なのに、ダメ出し。これじゃ行かんです!
前に注意されたことはクリアしないと。。。

「♪夏の〜」の「な」の音が下がり気味と何度も指摘されました。
音を注意するのも大事だけど明るい声を出そうとすればピッチがそろってきます。
ぜひぜひ、次の練習は前の練習をきっちり復習したうえで進んでいきたいと思います。

来週は”合唱のつどい”です。
演奏会の前哨戦としてきっちりと歌いましょう!


日時:

2010/5/22

場所: 東海短大
演奏曲: 海 ほか 作者: シッぺ

昨日、「雨」を集中的に練習したので、今日は「海」を集中練習。

いつかも書いたように、練習で一番大事なのは「一番始めに歌った時!」
今回もそれを念頭に歌うけど、まだ音が定まりません。
何度も練習するうちに落ち着いてきました。

この状態を保って次の練習の時に同じように出来れば次のステップが待っています。暗譜が形だけじゃなく、本当に楽譜通りに歌えるように精度をさらに上げていきましょう。

前哨戦は「合唱のつどい」です。
心を一つに頑張るのだぁ〜!


日時:

2010/5/21

場所: 東海短大
演奏曲: 雨 ほか 作者: シッぺ

6/6の合唱のつどいの練習の後、「雨」の練習。
音はほぼ完ぺき!と思ったら、ベースから音が出てこない!?
こんな珍事は初めて!しかも一度だけじゃない!!
大丈夫!と思いたいけど対岸の火事ではないのでワシもセカンドの引き締めにかかりました。
以前に比べたら問題ないけど、あと少しの所が肝心です。

残り時間が少ないから気を引き締めようね!


日時:

2010/5/19

場所: アイセル
演奏曲: しずおかこころの歌 作者: シッぺ

「しずおかこころの歌」

ここのところ集中して練習したので、歌詞は何とか追いつけるようになってきましたがまだ精度が甘いです。
でも、少しずつ少しずつ先生の指揮どおりに歌えてきているように思えます。

残り時間が少なくなってきたので、一回一回を大事にしましょう!


日時:

2010/5/15

場所: アイセル
演奏曲: しずおかこころの歌 作者: シッぺ

この間 しずおかこころの歌1をみっちりやったので、今日は2でした。
全部子どもの頃から知っている歌なので、他のパートが歌う個所でも歌ってしまう場面が多々あり楽譜を外し、暗譜を!と意気込んでも空回り。。。
最後の方では何とかなったけど、まだまだです。

本番まであとわずか・・・
きっちりと予習して来週の練習に備えよう!


日時:

2010/5/8

場所: アイセル
演奏曲: しずおかこころの歌1 作者: シッぺ

これまで「雨」や「海」を集中して練習したので、しずおかこころの歌はなんとなく久しぶりの感じ。しかも子どもの頃から歌っている歌だから性質が悪い。というのは、主旋律を知っているのでどうしても主旋律で歌いたくなる気持ちにさせられるから。。。だから性質が悪いと。。。反省。。。

でも歌いだせばパートに分かれて主旋律でなく行けます!
暗譜・・・そろそろ譜面外そうよ!
指揮を見ないで歌うから出が揃わないなんて暗譜以前の問題でしょ!と何度言われても外せない本番間近ですぞ!


日時:

2010/5/7

場所: 東海短大
演奏曲: 組曲「雨」ほか 作者: シッぺ

「今日はセカンドがいいねぇ」と先生のお褒めの言葉。
調子に乗ってはいけません。すぐにボロが出ます。(苦笑;)
「雨」はいい感じで歌えるようになってきたと思います。個人的な意見ですけど・・・
音取りの音で曲が何であるのかも分かってきました。基本中の基本ですが、毎回演奏会の時には「次は何だっけ?」となってしまうのでこれは大事!

そして「海」。
ピアノに助けられているとはいえ まだまだ歌詞が追いついて行きません。
時間を作ってきっちりと歌詞と音程を作らねば・・・時間がないぞ!


日時:

2010/5/1

場所: 東海短大
演奏曲: 組曲「雨」ほか 作者: シッぺ

「雨」全曲を歌いましたが、だいぶいい線に近づいてきた感じ。
ようやく曲想がつけられるなじゃないかと・・・(苦笑;)

強弱の確認や音の伸ばし方の正確さ、リズムが勝手に走らないように などなど課題はいくつもあるけれど少しづつ完成系に近づいていると思います。

大きな課題は、次はどの曲なのか?をしっかり覚えることと、練習の1発目で間違いなく音を出せること。
何度目かの練習の後、いい演奏ができても意味がありません。
1発目に全精力を傾けて歌いあげましょう。

この緊張感はたまりませんぞ!


 
mail:info@mannerchor.jp  
copyright shizuoka-manner chor