*
*
会則
歩み
メンバー
1T,2T,Br,Bs
*
*
*
*
練習日
練習後記
年間スケジュール
イベント
*
*
*
*
団員募集
団内用語
リンク
*
*
メンバーの練習後記
週末の練習を終えたメンバーのホッと一息。。。
過去の日記:  
2008年 1月 2月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
日時:

2008/3/29

場所: アイセル
演奏曲:

-

作者: シッペ

今日は総会。
1年に1度の大事な会です。
今年は役員改選。月謝の値上げなど普通ならもめそうな議案が挙がっているのに根回しが上手な、大人な、団体である我が団は(笑)、時間通り総会を終わらせ花見会場へ!

 

いつものように自前で酒とつまみを用意し、盛り上がります。
そこへゲストが登場し、みんなを乗せて歌い始めます。
明日のコーラスの大会審査員と聞き・・・でもやっぱり歌が大好きな仲間と言うことで楽しい時間を過ごしました。
花も見頃でしたしね。
今年も満開でした。


日時:

2008/3/22

場所: アイセル
演奏曲:

ハイジブンバイジ、雨

作者: シッペ

今日のセカンドテナーの出来は最悪。
パート練習するとキレイにハモる(笑えない)。
パートの中なら大丈夫!となっても、全体のあわせになるとトップテナー歌ったり、音がぶら下がったり・・・あぁ〜、イライラ。。。

とは言っても、小山団長が4ヶ月ぶりに顔を出してくれて少し痩せた(?)感じがするけど元気そうで何よりでした。
団長の座を退くとの連絡もあり、新体制ができるようです。
年度が変わると組織変更。
ウチの団も会社並みになってきたのかな?

来週は総会&花見です。


日時:

2008/3/15

場所: 東海短大
演奏曲:

ハイジブンバイジ、雨

作者: シッペ

休みがちなので、音取りが大丈夫か?と言うところから始まるようになった、今日この頃、恐る恐る歌い始めてみれば「まだ行ける!(笑)」
練習に出られるときには、最初の30分をアンサンブルの練習に当てているので、この時の練習をそのまま、7時からの練習に当てはめると、先生の言っている意味がよくわかります。
今日の収穫「子音を発音すると次の音がつながって、滑らかになる。」こと。
アンサンブルの練習をしてから、曲の中に入り込めて行ける気がします。
わかるかなぁ〜?
その代償として(?)気を遣いながら歌うのですごく疲れる(苦笑)こと。
でも、爽快な疲れです。
次の練習が楽しみ!

久しぶりに写真を掲載!
携帯電話を変えたので、これから写真が増えます!


日時:

2008/3/1

場所: アイセル
演奏曲:

ハイジブンバイジ、雨

作者: シッペ

先週お休みしたから、音取り大丈夫かな?と不安いっぱいの練習。
まずは、練習前のアンサンブル練習。
声がなんとなく定まらなくて大丈夫か?と感じながら練習に突入!

っで、始まってみれば、いい感じで歌い始めてもののところどころ音が定まらず、後半の練習では前の席に移されました。。。

後半の練習では『雨』ですが、ピアノを使って各パートで音取り。
通常なら他のパートが遊んでしまう時間。でも時間がもったいないので!と思ったのか各パートごとに音の確認やリズム読みが始まり、いい感じで練習が進みました。
っで最後は気持ちよく終わろう!ってことで『いざ起て戦人よ』を歌いましたが、バリトン出身のワシはセカンドテナーの音が定まらず、気持ちよく終われず・・・
スタンダードな曲で汗をかいてしまいましたとさ!




 
mail:info@mannerchor.jp  
copyright shizuoka-manner chor