*
*
会則
歩み
メンバー
1T,2T,Br,Bs
*
*
*
*
練習日
練習後記
年間スケジュール
イベント
*
*
*
*
団員募集
団内用語
リンク
*
*
メンバーの練習後記
週末の練習を終えたメンバーのホッと一息。。。
過去の日記:  
2006年 1月 2月 3月 4月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


日時: 2006/5/27 場所: 東海短大
演奏曲: オペラほか 作者: キミチャン

今日が市連への実質的な最終練習日でした。
まっ何とかなるか・・・というのが正直な感想。

いよいよ、ドイツでのワールドカップ戦が開始される
この時に「独逸オペラ曲」を歌う・・・
絶好のタイミングですね!
遥か遠く独逸のボンの森に響くがごとく
元気良く、当日の演奏を楽しみましょう!


日時: 2006/5/20 場所: 東海短大
演奏曲: オペラほか 作者: キミチャン

今日は事情あってPM2:45〜4:45の特別練習時間の設定です。
新曲試練の市連舞台で、暗譜が可能か?の瀬戸際です。
下村先生のドイツ語指導にも、何とか食いついて行けたメンバーもあって、少しずつの前進あり。
更に津島先生の伴奏もあり、更に練習の盛り上がりを演出頂きました。

夏のユニフォームのサイズ確認実施。
サイズ申告をMサイズとしたメンバーの中にやや”ミエハル君”が居るのではとチェック!
上背のあるYさんへの「綿製なので縮むので、Lでは如何?」との答えに「その場合は伸ばして引き戻す!」の迫力には押されました。
日頃の自己鍛錬への自信がしのばれます・・・・

ところで嬉しい事に、東海短大当局より下村先生への済州島演奏旅行の認可を頂けました。一緒に行けます!!
これで今年は
@7月末の関東お父さん・栃木大会
A8月末の済州島演奏旅行
B10月末のねんりんピック静岡2006音楽文化祭
  (浜松アクト大ホール)
と、遠征計画が続きますね!

それと本日練習終了後、約10名のメンバーが清水合唱団第30回の演奏会を聴きに参りました。
萩原さんから事前に聞いてはいましたが、40曲を越える全曲を暗譜ししかも振り付けの入る、我々では到底真似の出来ない充実した圧倒されるステージでした。

決してさほどにはお若くは無いけれども、心の情熱と体の切れはいまどきの若者を凌ぐ、元気の良い女声の皆様に対し、特に敬意を表したいと思います。
(普段、私は感じない「混声も良いなあ」という気がしました)
勿論、八木団長はじめ男声の皆様も素晴らしかった・・・
萩原さんのソロも一杯あってよかったな〜
・・・山根さんとの”汽笛”デュエットが一番良かった!!・・・

さすが30回の重み、幾度かの芸術祭賞の受賞の貫禄。
是非、我々もこの情熱を見習いたいものです。


日時: 2006/5/13 場所: 東海短大
演奏曲: オペラほか 作者: シッペ

今日から津島先生のピアノも加わって練習。
G/W 中練習を2週休んだのでドイツ語の口が回らない・・・。
でも周りのみんなは気持ち良さそうに歌い、中には暗譜に近い方もちらほら。
マズイ・・・背中から冷や汗がツゥ〜っと流れるのが判る。
何とかしなきゃ!と思いがんばってみるも、主旋を歌ってるんじゃないか?と疑問を持ってしまいそうなくらい、さだまらない音程とあやふやな歌詞。
最後の方ではなんとか譜面を見ながら歌えそうな感じになったけど、来週、再来週は練習に出られずそのまま"市連「合唱の集い」"。
練習に出られない間に自主練習しないとかなりまずそうだ。

これすべてワシの感想。周りのみんなは順調な仕上がり。「合唱の集い」にあわせて時間枠もバッチリのようです。


日時: 2006/5/6 場所: アイセル
演奏曲: オペラほか 作者: キミチャン

連休中の練習日で出席率悪しと予想していましたが意外や意外!通常練習日と変わらない出席率でした。
練習曲は 「“たち”もの3曲」望月団指揮のしつこいほどの繰り返しで苦手の独逸語も何とか・・・?
来週からはいよいよ仕上げの伴奏ピアノも入ります。
休まないように・・・

ところで
バリトンの沼田さんの最終出席日ということになりました。
まことに強力なメンバーを失う事が残念な次第です・・・
ただし
7月末のお父さん大会は現地出席が出来そうですので西谷さん共々、また声を合わせられるのが楽しみですね!
最後は沼田さんの指揮で「さようなら皆様」で締めました。
また○○での活躍を祈ります。

 
mail:info@mannerchor.jp  
copyright shizuoka-manner chor