*
*
会則
歩み
メンバー
1T,2T,Br,Bs
*
*
*
*
練習日
練習後記
年間スケジュール
イベント
*
*
*
*
団員募集
団内用語
リンク
*
*
メンバーの練習後記
週末の練習を終えたメンバーのホッと一息。。。
過去の日記:  
2006年 1月 2月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
日時: 2006/3/25 場所: 東海短大
演奏曲: オペラ 作者: シッペ

やはりと言うべきか、やっぱりと言うべきか?ドイツ語が追いつかない・・・。
先週は歌えたのに・・・と思ってもしょうがない!歌うしかないわけで・・・やっぱり最後になれば歌えた(?)ような気がする。
♪山番 は日本語の歌詞で歌う分にはいい感じ。。。でした。
けれど、みんなスケジュールがタイトになってくるので、全員が集まる練習はわずかになってきます。1回1回の練習をキチットやらないことには6月の本番はキツイぞ!との団長の言葉。しっかりと胸に焼付け(一週間後に忘れてないように)がんばろうね!
PS:
歌うたびに譜面の変更があるのはちとキツイ。。。

そうそう、来週はお花見。
いつもの場所がどんな様子か?を写真に撮っておきました。(→ほぼ五分咲きと言ったところ。)
これくらいでお花見はベストだろうけど来週は散ってしまうか?でも散ってしまったオジサンだから桜と共に散ってしまおうか?いやいや、まだ一花咲かせようと往生際の悪さを出しているメンバーもいて。。。まぁ飲めりゃいいか!?


日時: 2006/3/18 場所: アイセル
演奏曲: オペラ 作者: シッペ

パート練習を始めて早1ヶ月になるだろうか?
ドイツ語を歌い始めてからまだわずかなのになんとなく歌えるような感じになってきた!パチパチ!

まだ喜ぶには早いかもしれないけど、去年までの感じでやったら、(集中練習が出来ないので)発音が出来ない→やっぱ歌えないジャン→お蔵入り。だったかもしれないけど(集中練習で)発音から丁寧な指導→歌えそうジャン→おっ、いけるじゃん→かっこいい?→案外簡単ジャン→音とりもバッチリ!。となったかどうか?は疑問だけど限りなくいい感じじゃないかなぁ?
写真、真栄田さんの指導は的確。子音の出し方、音符へ母音を持っていく方法、おまけにカンニングブレスの方法までチカラ強く教えてくれます。頼りになります!
この勢いでがんばろう!


日時: 2006/3/11 場所: 東海短大
演奏曲: オペラ 作者: シッペ
久しぶりに練習に出たら声が出ない。音程が外れる。譜面が読めない。三重苦を味わってしまいました。。。
気を取り直して少しづつ勢いをつけてっと!
最後は何とか歌えるようになったかな?というくらいの(ワシにとって)リハビリのような練習になってしまいましたとさ。
さて、歌詞はうまく覚えられるか疑問だけどがんばりましょ!

日時: 2006/3/4 場所: 東海短大
演奏曲: オペラ 作者: キミチャン
今日は下村先生お薦めのオペラ男声曲2曲を集中練習。
復帰2週目の原田さんは、古巣のトップテナーのポジションに移って極めて気持ち良さそう・・・
但し、これは例外で全員独逸語に四苦八苦!
音程は二の次三の次、兎にも角にも歌詞!・歌詞!・歌詞!
またまたウムラウトが恨めしい・・・・・
でも、どこかと交流しようとした時にはキット!役に立つ世界普遍的な男声曲なんだな〜と思いながら、何とかヤッツケちゃいましょう。

 
mail:info@mannerchor.jp  
copyright shizuoka-manner chor