*
*
会則
歩み
メンバー
1T,2T,Br,Bs
*
*
*
*
練習日
練習後記
年間スケジュール
イベント
*
*
*
*
団員募集
団内用語
リンク
*
*
メンバーの練習後記
週末の練習を終えたメンバーのホッと一息。。。
過去の日記:2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月
日時: 2005/5/28 場所: 東海短大
演奏曲: 柳川 作者: シッペ

先週の評を先生にいただき、「歌うごとに味が出てきた」とお褒めの言葉をいただきました。(もっと言葉はあったのですが、ざっくりと心に響いた言葉だけ載せておきます(汗))
来月歌う「柳川」の合わせをしました。
この歌は、学生時代にバリトンで歌っていたので、セカンドに移ってもついついバリトンで歌いたがるクセが出てしまいます。横で同じ悩みに苦しむ三好さんとセカンドの旋律を追っかけました。なんとかなるでしょう!楽観的ですけど(笑)

さてさて、今週は舞台衣装になるブレザーのサンプルを見せていただきました。いい感じです。年寄りくさく見せないように色々と配慮した結果、10歳は若く見えるようにしたいものです。♪茶髪にしなくても、ロンゲにしなくってもいいんだよぉ〜(空とぶうさぎ調でお願いします)
団長が自慢の靴をはいてきました。
20年は持つものらしいです。あと20年は長生きしてくださいね!


日時: 2005/5/22 場所: 磐田市民文化会館
演奏曲: 空とぶうさぎ ほか 作者: シッペ

いよいよ本番です。
でも、いつものごとく行きの電車はリラックスムード。
外から見れば「○○会社 OB会の慰安旅行」にも似た雰囲気(苦笑)。
会場に着くなり音あわせ。
たっぷり時間があるので、いつもの練習と同じくらい声を出したかも!?
ゲネプロでひととおり歌わせていただき、時間が押しているとのことで、さっと、確認だけしました。会場の響きは思ったよりもいいので気合が入ります!

本番を待つ間、終始リラックスムード。
どうやら2次会の場所取りを始める気の早いメンバーもちらほら・・・
いよいよ、本番です。
ステージに上がるとどよめきが上がりました。
「こんなオヤジたちが本当に歌うんだろうか?」そんな嘲笑にも似た(ウソです)雰囲気を1曲目から払拭!(そんなにかっこいいもんでもないけど・・・)
思えば「父のゐる庭」はもう何回も歌っているし、だいぶ完成度が高くなったようです。10月のステージを見据えてもまぁ大丈夫かな?

続いてアンコールの「空とぶうさぎ」も何度も音合わせをしたようにうまく歌えたようです。安心しました。だって1回しか合わせてないんですからどうなるんだぁ〜〜〜!って心配してましたがホント大安心でした。

終わればあとは飲むだけ。
どうやら確信犯的にすでに予約をしていた様子。大きな広間に通されてああでもこうでも陽気に飲んで終わりました。
会費は一人\2,000でおつりは10月演奏会の特別会計に加わりました。
なんでも、こんな会をたびたび開こうと計画しているようです。
特別会計のための飲み会か、飲み会のための特別会計か?謎だらけだけど、楽しく過ごせればそれが一番!詳しくはこちらでも紹介


日時: 2005/5/21 場所: 東海短大
演奏曲: 空とぶうさぎ ほか 作者: シッペ

明日の本番に向けて最後の練習。
いつもの練習を30分早めて練習を開始。

・空とぶうさぎ
休符の確認など細かいチェックをして終わり。
・父のゐる庭
パート同士聞きあうなどなど、曲想の最終確認をして終了。
ナレーションをいただく三好さんの奥さんの体調が思わしくないとのことで、今回の練習では1回だけの合わせでしたがバッチリでした。

あとは、早く寝て明日に備えよう!


日時: 2005/5/14 場所: アイセル小音楽室
演奏曲: 空とぶうさぎ ほか 作者: シッペ

5/22の本番を前にパートポジションも決まった今日の練習。
楽譜は持たず(当たり前だけどね)音出しの際に声を出さない。などなど本番さながらの指示が飛びました。
また、各パートごとパトリを中心に音のチェック。特にトップとベースのチェックは横から見ても厳しかったんじゃないかと思われます。

それにしても・・・
普段の練習は座って歌うのが当たり前が今日のような場合はずっと立ちっぱなし。ちょっとしんどくなってきました。若手がこんな風じゃ平均年齢の皆さんはさぞ辛かろう。と思いつつも、思いやることなんかできません。
ひたすら立っているだけです(苦笑)。
そろそろ体を動かさなきゃいけませんね。
22日は朝、静岡駅の改札に集合です。
間違っても、ホームバーで勢いをつけないように!いいですか!!(爆)


日時: 2005/5/7 場所: アイセル小音楽室
演奏曲: 空とぶうさぎ ほか 作者: キミちゃん

本日は残念ながら、トップの末吉さんの奥様の訃報が入って参りました。これに関して三役&パーマネによる打合会(慶弔)を6:30よりアイセルMルームで実施しました。
また小音楽室では6時よりセカンドのパート自主練習も。
全体練習冒頭、あたらしい静岡市歌の「わたしの街 静岡」の音取り練習。歌詞を除いてナンとかなりそうな雰囲気。
その後は「空とぶ・・・」「父の・・・からT&U」を復習。
ー閑話休題ー
サールナートホールで現在上映中の「コーラス」の話題で何人かの団員が鑑賞の模様でした。感想を聞いたところ見た全員が異口同音に「すばらしい」とこの映画を絶賛!
あの一見冴えない舎監(教師)の何とも言えない人柄とその指導する「男声合唱」がとっても惹きつける・・・
是非、まだ見ていない方は今月14日迄に行きましょう!
(でも上映日&時間は問合せ確認すること)
さみどり合唱団様のステージまでにはもうあと2回の練習を残すのみ・・・・。当日一瞬でも、聴く人の琴線に触れる演奏が出来る様にがんばりましょう。


 
mail:info@mannerchor.jp  
copyright shizuoka-manner chor